ありがとうびわ湖会議とは、
2020年のあるときなにげない会話の中から、2022年にびわ湖放送株式会社が開局50周年、琵琶湖汽船株式会社が前身の太湖汽船から数えて創業140周年を共に迎える記念の年になることから、「なにか『びわ湖』に『感謝』をささげるイベント、ひいてはそれが滋賀県ならびに滋賀ゆかりの方々に喜んでいただけるイベントにしたいね」と話が盛り上がり、せっかくなら記念事業とするべく企画検討会議が立ち上がりました。
この「ありがとうびわ湖会議」は『皆で寄ってたかってびわ湖に感謝を捧げる場所(ステージ)作りを考える』ということで、「ありがとうびわ湖会議」と命名されました。ありがとうびわ湖会議の初期メンバーは、以下の通りです。(2020年秋ごろ当時)
- 琵琶湖汽船株式会社 前社長 川戸良幸
- 画家・エッセイスト 寺田みのる
- びわ湖放送株式会社 営業局長 松本圭司
- 女性の起業を応援する会 会長 糸井有里
- NPO法人文華舎 代表理事 細溝高広
以降、検討会議をかさねましたが、折しも新型コロナウィルス感染拡大、いわゆるコロナ禍真っ只中、思うような活動ができませんでしたが、令和3年7月1日びわ湖の日に「ありがとうびわ湖会議設立記念イベント『船上からびわ湖に感謝の言葉を宣べる。』を実施させていただき、無事船出させていただきました。
とにもかくにも『びわ湖』に『感謝』をテーマにした各種事業を通じて滋賀県民ならびに滋賀県ゆかりの方々がわくわくするような参加型イベントを企画し、これからの社会に最も必要とされる社会貢献という大きな枠組みの中で相互に支え合う社会システムの構築に「ありがとうびわ湖会議」を通じて尽力してまいりたいと存じます。
コロナ禍の影響もあり、令和5年に活動を停止しておりましたが、コロナ禍を経た令和6年(2024)1月現在、装いもあらたにリスタートしたいと存じます。本活動のご理解・ご支援何卒よろしくお願いします。