私たちNPO法人文華舎では、滋賀県にて育まれた素晴らしい文化の維持発展に尽力するべく、まずは工芸文化を支える作家さんを応援しようと、作家さんとお客さんが直接にコミュニケーションがとれるように、両者の知り合う場、触れ合う場、深め合う場を創造しています。

文華舎の作品コンセプトは、滋賀らしい~、かわらしい~、めずらしい~、そして奥ゆかしい~ そんな作品を明るく楽しく、しっかりとご紹介したいと考えます。

滋賀ならびに滋賀がご縁で知り合った作家さんの作品展示をすること、また、滋賀ならではの作品を展示すること、そしてそれは決して商業ベースだけで評価されることない作品の奥ゆかしさを伝える展示会であることを心掛け、滋賀県から全国に、そして世界に向けて、滋賀のいい~を発信したいと願っています。

主な活動としましては、各作家・作品ごとの個展機会の創出。そしてグループ展としては、工芸作品をて、作家さんの声をいていただき、作品とのれ合い、作品に芽吹く息吹をわって、そして滋賀の工芸の醸し出すいを感じとっていただき、五感にいい~刺激を! 題して『近江癒しのGOKAN展』の開催、いまや世界の共通語として定着しています『かわいい』を滋賀からも発信したいと、題して『Kawaiii-art展』の開催を基本に展示会場を百貨店さんやギャラリーさんの他に社寺仏閣でも開催をして、とにかくいろんな人に見ていただく機会の創出に努めております。

まだまだ未熟ではございますが、心を尽くして歩を重ねて参りたいと存じます。つきましては本事業にご賛同いただける作家さんや会場主さんを随時募集させていただいております。私たちの活動にご賛同くださる方はお気軽にご連絡をいただけますと大変ありがたいです(個人・団体・法人は問いません)。

今もこれからも私たちはNPO法人ならではの事業展開をめざしたいと思います。ともに作り上げていただけますことを願います。

どうぞよろしくお願いします。